人生一度きり転職独立からのひとり社長の作り方

人生一度切り転職から独立までのひとり社長の作り方

はてなブログからグーグルアドセンスに追加ブログの申請が通らなかった。

はてなブログからグーグルアドセンスに追加ブログの申請が通らなかった。

 はてなブログで私の技術不足、知識不足でグーグルアドセンスに追加申請がとおりませんでした。 残念ながらはてなブログプロでの独自ドメインからの申請はあきらめあした。 そして、1週間程度で、ワードプレス独自ドメインをたちあげて、7記事程度で約12時間程度でグーグルアドセンスに追加審査が通りました。 こんなに簡単に審査通ったことに逆におどろきでした。

ワードプレス独自ドメイン作成しブログ作成しました。

 

9月12日 ワードプレスのテーマは、

Cocoonにしました。

 

9月12日 サーバはロリポップに申し込み

 ロリポップ スタンダードプランに加入する。

ひとまず、月500円プラン

ドメイン購入先がムームドメインだったので

迷わずロリポップをえらぶ。

500円プランだと、電話対応してくれるので

簡単に、ワードプレスに接続できた。

こんなに簡単に接続できるなんて驚き。 

 

9月12日はてなブログでの独自ドメイン申請をあきらめます

 現在地9月12日時点でもやはり アドセンス追加申請5回目通りませんでした。

転送などもできるよになりましたが、やはり審査は通りませんでした。

 

サイトは広告を表示できない状態です

合計 2 件の問題のうち 1 件の問題

サイト上にコードが見つかりませんでした。これは、コードが不足しているか不完全である、

またはサイトの URL が正しくないことが原因です。

このコードをコピーして、サイトの HTML の <head> タグと </head> タグの間に貼り付

合計 2 件の問題のうち 2 件の問題

お客様のサイトで複数のポリシー違反が確認されたため、サイトに広告を表示できない状態です。

  1. サイトの停止または利用不可

    お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました。お申し込みの際に送信された URL にお間違えがないかご確認ください。サイトが正常に機能している場合は、お申し込みを再送信していただけますようお願いいたします。弊社であらためて審査いたします。

 

  引用

 

 

 

ブログの技術的スキルがないので、これ以上仕事とのバランスで時間がさけません。

残念ですが、はてなブログでの独自ドメイン申請はあきらめます。

 marason.org でワードエクスプレスでサイトを作ってみて追加申請してみます。

正直、はてなブログは技術的知識のない私にとって素晴らしいブログでしたが、

ひとまず、 ワードエクスプレスで作ってみます。

https://marason.org/

 

目次

 

はてなブログからグーグルアドセンスに追加ブログの申請が通らなかった3つの理由

 こんにちは、ひとり社長です。最近本格的にブログをはじめました。

 噂で、はてなブログからのグーグルアドセンスの審査が通りにくいと聞いていましたが、

 

まさか!こんなに追加審査が通りにくいとは、

 

ど素人だから、わかった審査が通らない技術的

な3つの理由が

1   www無しをwww有りにリダイレクトする

 

2  グーグルサーチコンソールにwww無しも登録する

 

3  グーグルサーチコンソールでサイトマップ

送信する

 

marason.org をグーグルアドセンスに追加申請をしましたが こんなメールが届きました。

審査が落ちたメールです。

サイトを審査にお送りいただき、ありがとうございました
お客様のサイト「"marason.org"」を AdSense で審査いたしました。
審査の結果、残念ながら、現時点ではお客様のサイトに広告を掲載することはできません。サイトに広告を表示できるようにするには、問題を解決してください。 

グーグルアドセンスからのメール引用

 

というメールがきました。  まさか?

どこが悪いのかなーと色々かんがえました。

はてなブログでグーグルアドセンスに申請した方で、非常に多くの方が、私と同じように 最初審査に通らなかったという方がいて少しホットしました。

だけど、私の困ったが? 誰かの役に立てばと思って今回のブログを書きます。

 

1www無しをwww有りにリダイレクトする

 

はてなブログでグーグルアドセンスに申請する場合は、ここに注意したほうがいいです。

1WWWありWWWなしがポイントのようです。

 ★私は、完全な文系人間でパソコンの知識もほとんどない人間です。

ただ、文章を書くのが好きでブログやっているので、さっぱりわかりません。

 目次

グーグルアドセンスに追加申請する際に気をつけること

あなたのブログが存在してません?

今回グーグルさんから、指摘されたことが単純に、あなたのブログがみつかりません

という趣旨のことが、問題解決のポイントとして書いてありました。

 

うん?

ちゃんと、www.marason.orgは存在しているし?

ネットにも接続できるのに なんで存在しないの?

の疑問からはじまりました。 

 文系人間の私としては、できるだけ通りたくない課題に直面しました。

 

はてなブログ独自ドメインは、

実はサブドメインだった!

 

私は、単純にマラソンのブログを書きたくて はてなブログをはじめました。

最初は、無料ブログではじめましたが、せっかくやるなら?

自分の独自ドメインで好きなドメインをつけてやりたいという感じで

marason の独自ドメインが欲しくて はてなプロに移行しました。

月額1000円ちょっとで独自ドメインにできます。

 設定も簡単でここに書いてあるようにすれば簡単に

blog.hatenablog.com

 

www.marason.org の独自ドメインのブログが1時間ほどでできあがりました。

www有りのドメインくらいしか思ってなかったです

 なんの知識もないので、www有り無しも同じくらいにしか思ってませんでした。

はてなブログは、

wwwありのwww.marason.orgのドメインしか設定できません。

ですが、グーグルアドセンスにサイトの追加をする際に今は、wwwなしのドメインしか登録できません!

通常独自ドメインとは、

www無しのドメインを指すと言う事を初めてしりました。

サイト追加にwww.marason.org と入れても、登録はmarason.orgとしか、登録できない。

 ということは、グーグルはwwwなしではないとサイトの追加ができないことになる。

 

www.有りのドメインサブドメイン扱いのようです。

 

ポイント

はてなブログ独自ドメインwww有りのみしか登録できない。

グーグルアドセンスは、独自ドメインwwwなししか認めない。

はてなブログのwwwドメインは、サブドメインだったみたいです。

 

単純な事だと、いろんなブログを調べて、自分なりに回答にたどりつきました。

 

はてなブログならアドセンスの申請はできないの?

  単純に考えても、申請できないわけはないだろう?と考えた。

今ブログを本格的にやっている人は、 ワードプレスも多いが、はてなブログもかなり人気で、ワードプレスからはてなブログに引っ越す人もいるくらいだ、

 そして、はてなブログのブログにも当然のようにアドセンス広告は見かける。

きっと、はてなブログでもアドセンスの申請はできるはずだと考えた。

 結論は、アドセンス申請はできるし、問題を解決して、みなさんグーグルアドセンス

を利用している。 

はてなブログwww有りをwwwなしにすれば、グーグルさんも認識でき申請ができるという事だ。

 

はてなブログwww有りをwwwなしにする方法

調べた結果、URLをリダイレクトすれば問題ないと調べたらでてきました。

 

簡単に言うと、 グーグルさんがmarason.org を探しに来る。 

だけどみつからない。

 今までの私のブログはまさにその状態でした 

 みつかるはずもないです。 この世に存在してないので😅

marason.org を存在させてあげて グーグルさんに見つけてもらって、

marason.org  見にきたお客さんを www.mrason.org に誘導してあげる作業を

すれば問題解決できるようです。

 これを、リダイレクト url転送と呼びます。

 ドメイン業者によって、URLの転送機能があるようです。

お名前ドットコムさんは、 ドメインの転送機能があるようなんで、簡単に転送できます。

 今年の夏から、月額100円の有料サービスになりました。

ムームドメインのリダイレクトの仕方

しかし、残念な事に、私は、 ムームドメインmarason.org 

 

を購入しましたので、ドメイン転送サービスがありませんでした。

 

正直、、 終わったなーと思いました。

 

ドメイン転送サービスがない場合の対応方法

ドメイン転送サービスがない場合は、 サーバーを借りて、サーバーから転送してあげるればいい事がわかりました。

サーバーにmarason.org の居場所を作ってあげて、中身はないから 転送サービスで

はてなブログのwww..marason.org に転送してあげるだけです。

 

ムームードメインを転送させる方法

 

私は、ムームドメインだったので、ロリポップが相性がいい事は知っていたので

ロリポップに申込みました。 

 ムームドメインは、簡単にロリポップに接続できます。

 

ロリポップの一番安いサービスは月100円とやすいです。 ですが、、 あえて500円プランを1回だけ申込みました。

なぜかというと? 電話サポートがあるからです。 10日のお試し期間で500円プラン

に申込み、 実際登録は100円プランに変更します。

★私の場合、はてなしかしないので、転送できたらいいだけなので、 ブログを増やしたい人は、500円プランでもいいと思います。

ロリポップムームドメインをつなげる作業

ムームードメインのカスタム設定をご利用いただき
  www無しをロリポップ、www有りをはてなブログ様に接続する よう設定する

 ◇カスタム設定のセットアップ方法 

- ムームードメイン
  https://muumuu-domain.com/?mod e=guide&state=custom_setup

↓ これをみたら、電話しなくても簡単にロリポップムームドメインを関連付けできました。

lolipop.jp

 

 

ムームドメインwww有りをwwwなしに転送させる方法

自分が、リダイレクトした方法です。

 

ロリポップ!へ独自ドメインを設定する

 ◇独自ドメイン設定・解除 - ロリポップ
  https://lolipop.jp/manual/user /chg-plan/


 ■ロリポップ!のサーバー上に「.htaccess」ファイルを 設置し
  www無しからwww有りのアドレスへ転送するよう設定を行う

  ◇.htaccess利用法 - ロリポップ
   https://lolipop.jp/manual/hp/h taccess/


 

独自ドメイン

.htaccesst 

というプログラミングを入れる作業が必要です。 こちらにマニュアルが書いてますが

 

 

lolipop.jp

 

 正直、、ここは少し難しいので、技術的に自信がある方はできますが、

私みたいな、技術がない人は、 サポートサービスに電話をしたほうが、いいと思います。 

優しく 教えてくれました。

 

 

簡単にいえば

ロリポップの設定からロリポップFTPを開き、独自ドメインのフォルダーを作成し

そこに

.htaccesstのフォルダーを作り

フォルダの中身に

www有りのURLに統一

  • RewriteEngine On
  • # www有りのURLに統一
  • RewriteCond %{HTTP_HOST} ^hogemoge.com
  • RewriteRule ^(.*) http://www.hogemoge.com/$1 [R=301,L]

 「hogemoge.com」の部分は、お客様のアドレスにあわせてください。

 

 

 

 をはりつけたら、 簡単に https://marason.org 

 

にアクセスしたら

https://www.marason.orgに転送されるようになりました。

 

そして、 再申請しました。

 

よし!これで大丈夫と一安心しました。

 

きっと、今度は合格通知が来ると期待しました。

 

そして

 

また、同じメッセージが届きました。

 

あーもう諦めよう。

 

パソコンに詳しいない自分にとって、これ以上

 

技術系に時間を費やすのは、正直きついなぁ。

 

なんで、所有権が確認できないんだ?

 

と考えました。

 

思い当たるふしは、グーグルサーチコンソールは、導入しているけど?

 

www有りのみで、サイト登録してました。

 

肝心のwww無しでは、登録してませんでした。

 

もしかしたら? これかもしれないと思い

 

グーグルサーチコンソールに www無しで

 

登録してみました。

 

すると!www無しでも登録でき所有権が見つかりました。

 

まず、これで再申請してみよう!

 

結果は、グーグルアドセンスは通りませんでした。